2016年8月31日水曜日

8/30 ADV報告

お疲れ様です佐藤です。

8/30 ADV報告です。

今回は2スタイル目になります。

前回とほぼベースは変わりませんが、アンダーがワンレンではなくグラになり、ノーバングのスタイルになります。

共通して理解に苦しむ点は、アンダーが、ワンレンからグラになると、出来なくなってしまうという点です。

みんなグラではなくレイヤーになってしまい、ウエイトポジションが上がってしまいました。

ブローをしたら、見て分かったので、「あっ!!」と思った人もおおかったと思います。

次回は気をつけましょう。

毛量調節ではストロークも今回は使います。

なかなか難しい技術になりますのでひたすら練習あるのみです。


以上になります。

ありがとうございました!

佐藤

2016年8月26日金曜日

8/25 ADV 報告

お疲れ様です。佐藤です。

8/25ADV報告です。

前回の宿題で、カラー・パーマをしてくるということになっていましたので、まずはハンドブローでの仕上げからスタートしてもらいました。

その後、1人1人に発表してもらいました。

◎ベースカラーとウィービング効果の狙い。

◎パーマ構成の意図。

です。









ひとつのスタイルですが、皆考え方や感じ方でまったく違うスタイルになるという事をわかっていただけたようです。

ただ、とても素晴らしいアイディアなので、もっと自信を持って発表しましょう(*^^*)

最後はコテでの仕上げ方。

デモンストレーションをした後に、みんなに実践してもらいました。

毛先までしっかり艶を出すのは難しいですね(*^^*)

これからは、コピーカットをしたら、コテで仕上げる行程まで練習に入れてください。

そうすることで、仕上がりイメージがしやすくなり、セニング・チョップ・スライド

の「スキ」の行程がだいぶ変わってくると思います。

頑張りましょう。

ありがとううございました。              佐藤

8/24ADV報告です。

お疲れ様です。8/24 ADV ボックスレイヤーの報告になります。
今回2日目はハサミの開閉、テストのタイム目安になるようにデモンストレーション
タイムを計っての練習、個別に指導をさせて頂きました。
今回で理解度がグッと上がってくれたことと信じています。
頭では理解していても、まだまだ身体が追いついていない感じです。
 
 



正確に一つ一つ、頑張って行きましょう。
今回もクルスありがとーねー!クルス目線の補足がとても勉強になっています。
またよろしくねー

貴重なお時間ありがとうございました。


Applause喜多見  土田紘也

2016年8月18日木曜日

8/17 ADV報告

お疲れ様です。佐藤です。

8/17ADVの報告です。

ロングレイヤースタイルのカット

ベースは、ほぼボックスレイヤーです。

一度合格しているはずですが、ちょっとちがくなると悪戦苦闘!

展開図から読み解くことは難しいですね(*^^*)

専門用語もこの際少しずつ覚えていきましょう!

毛量調節に使うテクニックは、今回3つです。

セニングカット・スライドカット・チョップカット

インナーカットにも注意して次回までにやってきましょう(^^)

宿題も忘れずに!!

P.S.
やすひろテンチョ、お忙しい中ご参加有難うございました★

以上になります。佐藤




2016年8月17日水曜日

8/15 ADV

+
8/15ADVボックスレイヤーの報告になります。
今回一回目は手順をしっかり覚えてもらうことに融点を置いてさせて頂きました。
今回、助っ人で仙川店の来栖さんにも手伝ってもらいました。
 
 
 
 
初めての割りに来栖さん、上手に丁寧に
自分なりの覚え方も踏まえて、分かりやすい先生だったと思います。
クルスありがと~!またよろしくね!!
 
 
 
 
 
 
予習してきた者、してこなかった者いましたが
今回の講習で80%位理解して頂けていたら嬉しいのですが、、、
何よりサロンに持ち帰ってからの復習がとても大事です。
覚えること満載ですが一人前の美容師目指して頑張ってほしいです。
 
本日も貴重なお時間を頂きました。
ありがとうございました。
 
Applause喜多見  土田紘也

2016年8月12日金曜日

8月12日 ワンレングス6回目

本日で、ワンレングスのアドバンスが終了になります。

テストの結果
鈴木翔  45点  不合格
鈴木健人  69点  合格
以上になります。

引き続き、サロンでのご指導よろしくお願い致します。


今回、ワンレングスを担当させていただきありがとうございました。
基礎中の基礎を担当するということ、私自身の勉強にもなりました。

皆さん、是非今回伝えた事を忘れずに進んで行って下さい。

ありがとうございました。

髪遊  野澤宏樹

2016年8月11日木曜日

前上がりボブ

お疲れ様です。高円寺店モチダです(´Θ`)
前上がりボブの講習をさせていただきました。

皆さん前下がりに慣れているためか、前下がりになりがち・・・・

引き出す角度に注意して下さい。

チョップカットとスライドカット。

スタイリストのやり方をよく見てみてください。

自分がどれだけ窮屈なやり方かよくわかると思います。

とにかく慣れるように!

数をこなして下さい。

2016年8月8日月曜日

8月1日ワンレングス5回目

本日は、この3人!

酢崎は、とても姿勢が良くなりました。あとは、ハサミになれていければ
綺麗に切れるようになると思います。

翔は、タイムがギリギリ。一つひとつの動きを丁寧にスピーディーにして行く為に、どんどんこなして行きましょう。
ウィックとの距離感がとても良くなりました。

健人は、細部への意識が出来るともっと綺麗な仕上がりになります。
ブローでの仕上がりイメージをしっかり持ち、前のめりにならないよう練習しましょう。

ワンレングスのアドバンスも残り1日です。
合格できるよう、サロンでの練習頑張って下さい。


髪遊  野澤宏樹

2016年8月1日月曜日

7月28日ワンレングス4回目

本日、4回目はテストを行いました。

市塚、ヤン、鈴木龍也。
以上3名は合格になりました。

とはいえ、まだまだ課題はありますので復習をしっかりして下さい。


6回目に全員が合格できるよう、残りのアドバンス頑張りましょう!

髪遊 野澤宏樹